医療従事者ミヤタの病気紹介ブログ

医学を学んでいる私が自らの勉学も兼ねて医療関係者以外の方にも分かりやすい様に話題の病気を紹介するブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前田健さんが亡くなった虚血性心不全の原因や、なりやすい人とは?

こんにちは。2016年4月26日未明に芸人の前田健さんが虚血性心疾患(虚血性心不全)でお亡くなりになりました。この虚血性心疾患とはどのような病気で、どうすれば予防することができるのでしょうか。 心臓を栄養する血管は冠動脈とよばれ、左冠動脈と右冠動脈…

熊本地震で犠牲者が出ているエコノミークラス症候群が発生する原因や予防法は?

こんばんは。4月14日に熊本で発生した地震の影響で避難されている方が多くいらっしゃいます。現在も余震が続いており、避難中にエコノミークラス症候群で亡くなられる方もおられます。このエコノミークラス症候群とはどのような病気でどういった予防法がある…

徳永英明さんのもやもや病は日本人が発見した日本人に多い病気

徳永英明さんがもやもや病から復帰後初めてイベントを行ったと話題になっています。この聞きなれない病名もやもや病とはどのような病気なのでしょうか。 脳に栄養を送る内頚動脈という太い動脈が徐々に細くなり詰まっていき脳への血流が不足し、その不足した…

熊本地震など、災害現場で行われるトリアージとは何か

こんばんは。昨夜熊本県で大規模な地震が起こり、被害が出ています。けが人が続々と運び込まれた病院では、地震の影響で万全の態勢をとれないまま、懸命の対応が続いたようです。ニュースでは現地や病院でトリアージが行われていると報道されていました。こ…

柴田理恵さんが手術した白内障は歳を取ると誰もがなる病気

こんばんは。今日は誰もが年を取ることによってなることがある白内障について説明します。まず、横から見た眼球の絵を、大分簡略化して書いてみました。 眼から入った情報は矢印のように進んでいき神経を伝って脳へと伝達され、物が見えるということになりま…

飯田圭織さんの真珠腫性中耳炎は、進行すると難聴や顔面神経麻痺を起こす病気

こんばんは。元モーニング娘。の飯田圭織さんがご自身のブログで真珠腫性中耳炎であることを告白されました。飯田さんによると、「右耳の聴力が落ちていて1日のほとんどの時間耳鳴りがなっている状況」だそうです。この真珠腫性中耳炎はどのような症状が出て…

はんにゃ川島さん告白の腎臓癌で出る症状は?

こんばんは。最近、はんにゃ川島さんや小西博之さんが腎臓癌の治療を受けていたと告白し話題となっています。では、どのような症状が腎臓癌のサインなのでしょうか。 まず、腎臓癌は比較的高齢者に多く、男女比は2~3:1といわれています。しかし、川島さんは…

O-157の後遺症、溶血性尿毒症症候群<HUS>とはどのような病気か

こんばんは。先日、堺市の25歳の女性が亡くなったとニュースになりました。小学生時に感染した腸管出血性大腸菌O-157の後遺症である溶血性尿毒症症候群<HUS>の腎性高血圧を原因とした脳出血が死因のようです。では溶血性尿毒症症候群とはどのような病気なのでしょ</hus>…