医療従事者ミヤタの病気紹介ブログ

医学を学んでいる私が自らの勉学も兼ねて医療関係者以外の方にも分かりやすい様に話題の病気を紹介するブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決して「甘え」ではない!うつ病は真面目な人ほどなりやすく、死ぬこともある病気

こんにちは。今日は最近増えているうつ病についてです。うつというと気持ちの問題だと思う方もいるかもしれません。しかしうつはれっきとした病気です。そして治療を行うことで治すことができます。うつ病とはどのような病気なのでしょうか。 うつ病では以下…

厚生労働省発表のロキソニンの副作用、腸閉塞とはどのような病気か

こんにちは 厚生労働省がロキソニンの副作用に腸閉塞(イレウス)が追加されたと発表され話題となっています。厚生労働省のサイトから一部引用しますと、 【医薬品名】ロキソプロフェンナトリウム水和物(経口剤) 【措置内容】以下のように使用上の注意を改め…

いっこく堂さんを襲ったクモ膜下出血とは危険な病気なのか

今日はクモ膜下出血についてお話します。 腹話術師のいっこく堂さんが自宅で転倒し外傷性のくも膜下出血で入院されたと話題になっています。外傷性クモ膜下出血、そもそもクモ膜下出血とはいったいどのような病気なのでしょうか。 人間の脳と脊髄は皮膚、骨…

清原元選手の入院の原因糖尿病は身近に潜む危険な病気!

こんにちは。初めての投稿で糖尿病について語りたいと思います。 元プロ野球選手の清原さんが覚醒剤の使用により逮捕・保釈され、現在は糖尿病の治療の為に入院していると話題になっています。糖尿病は生活習慣病とも言われ、なじみの深い病気なのではないか…

簡単な自己紹介と当ブログについて

初めまして。ミヤタと申します。まず初めに簡単な自己紹介をさせていただきます。 私は関西で生まれ育ちました。高校を卒業後数年の浪人の末、某大学医学部に進学しました。 現在、医師となるべく医学を学んでいる最中です。 当ブログでは自らの勉学も兼ね、…